トリミングサロン開業 準備編 第一話

トリミングサロン開業 準備編

近年は人々のライフスタイルが変化し、ペットとともに過ごす家庭が増えています。その結果、トリミングサロンに対する需要も高まっています。

本記事では、トリミングサロンの将来性や開業スタイル、必要な手続きや資金計画など、幅広い情報をまとめました。これからトリミングサロンを開業して安定した経営を目指したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

トリミングサロンを開業する前に考えておくべき見通し

トリミングサロンを開業するうえで、「将来性」や「安定性」は重要なテーマです。ここでは、ペット関連市場の拡大や競合状況を踏まえながら、トリミングサロンの今後を考えていきましょう。

 

 

ペット需要の継続的増加

新型コロナウイルス感染症の拡大によって在宅時間が増え、犬や猫などのペットを迎える家庭が増加傾向にあります。自粛生活のストレスを和らげる存在として、ペットが注目されるケースも少なくありません。

 

実際に経済産業省の調査では、ホームセンターでのペット・ペット用品販売額が継続的に伸びています。総務省の家計調査においても、家計のペット向け支出額は長期的にみると増加傾向といえます。このような市場背景は、トリミングサロンの開業をサポートするうえで強い追い風となるでしょう。

 

ライバルとの差別化の重要性

ペット関連市場が伸びているからこそ、トリミングサロンへの新規参入も増えています。大手ペットショップがトリミングサービスを拡充したり、さまざまな企業が独自のコンセプトを掲げて開業する事例も増えてきました。

 

競合が多い現在、他店との差別化や独自の経営努力が必須といえます。例えば、個性的なカットスタイルを得意としたり、動物病院やペットホテルとの連携を強化したりするなど、トリミング以外の付加価値を打ち出す方法も検討するとよいでしょう。