トリミングサロン開業の失敗事例集 現役オーナーが語る"地雷"回避術

【悲報】トリミングサロン経営、9割が知らない残酷な現実 成功への道は"たった1つ"だけ!

 

「トリミングサロン、技術があれば余裕っしょ?」

…なんて甘い考えで開業したら、地獄を見るかも。

数々のトリミングサロンを見てきたこそ言える、"知らなきゃ地雷" だらけの開業秘話。

 

 

オーナーが「素人」過ぎた 悲惨すぎる末路

 

オーナー「カットは全部おまかせで!僕は経営だけするんで(ドヤ)」

トリマー「はぁ?あんた何にも知らないくせに口出しすんな!」

現場は毎日こんな大乱闘

 

オーナーとトリマーの溝は深まるばかり・・・。

オーナーがトリマーじゃない場合 知識不足と 現場との温度差が命取り。

愛と情熱だけで経営はできません。トリマーの気持ち、超絶理解しておくべき!

これはペット業界に限った話ではなく例えば訪問介護事業や、老人ホーム経営など経営者と現場のスタッフの知識や理解力の違いからおこるよくある問題です。

 

大切なトリマーが「ライバル」に!?

可愛がってたスタッフが、まさかの独立!しかも、お店の超常連さん ごっそり連れてかれた!? 実際によく聞く話です。

 

オーナーとトリマーの確執事業譲渡の甘さが原因。

契約書に「独立禁止条項」入れとかないと、マジで人生詰む。

 

 

"俺様" トリマー、クレームの嵐!

「私ののカットは神レベル。客の意見?知らんがな!」

こんな勘違いトリマー、あなたの店にいませんか?

 

技術だけじゃダメ!"接客" もできないと、リピート率ダダ下がり!

お客様は神様です。感謝の気持ち、忘れちゃダメ!

 

共同経営はいばらの道

「みんなでやれば怖くない!」って、フラグ ですからね!

方向性の違い、責任の押し付け合い、報酬の不公平感・・・

共同経営は、人間関係崩壊のトリガーになりがち。

 

1人でやれるなら、マジで1人が最強説。

10年前のやり方が「通用しない」現実

10年前の成功体験、今も信じてたら時代遅れ確定!

 

ホームページ?インスタ?何それ美味しいの? 状態の店、まだありますよね?

お客様は常に新しいものを求めています。

 

変化を恐れるサロンに未来はない。

 

これからのトリミング業界は"レッドオーシャン"

犬の頭数、減ってるって知ってました?

猫ブーム、少子高齢化・・・

人気犬種はプードルかからMixが1位の時代に!

 

 

犬だけしか愛せないサロンは、マジでヤバイ。

値上げも視野に入れて、"高付加価値戦略" で勝負するしかない!

 

 

失敗しないための「たった1つの法則」

顧客満足度至上主義。 これ以外に成功の道はありません。

 

 

お客様は、"可愛いカット+α" を求めています。

トリマーの待遇改善、SNS映え空間、イベント開催etc.

お客様に「最高」を届ける努力、怠っちゃダメ!

 

 

 

最後に・・・

わたしは数々の失敗を乗り越え、また多くの事業者の進出と撤退を目の当たりにしてきました。だからこそ、同じ思いをしてほしくない。

 

顧客目線を忘れず、常に学び続ける姿勢。

これが、トリミングサロン経営を成功させるための唯一の法則です。